最近、昔のアルバムを見ましたか?

最近、昔のアルバムを見ましたか?
店長の上原です。最近、昔のアルバムを見ましたか?私はもちろん、お客様のお写真を預かっていますので、自分の写真は、この仕事を初めた頃に整理しましたので、3年前でしょうか。

しかし、多分ほとんどの方が、どこに置いていたか忘れるほど、ご自分の昔の写真を見ていませんよね。「だって、過去の自分を見たくない…から」と私のママ友は、言ってましたっけ。

アルバムをどこに置いているか、ちょっとだけ考えてみてください。
結構、無意識にリビングの棚の一番下あたりに並べてませんか。もしくは、子供部屋の本棚に入れさせてもらったりとかしてますか。それとも、実家の日当たりの良い物置に、積まれたままではないですか?

Read more “最近、昔のアルバムを見ましたか?”

家族の写真の整理くらいは、自分で整理したいけど・・・。

自炊スキャニングについて
地域の活動で、定年を迎えた男性の方に当店のお仕事のお話をしたら、こんな話をしてくださいました。
定年を迎え自由な時間ができると、自分の身の回りを整理したくなるようです。家族の写真やアルバムも然り、アナログカメラで育った人間にとっては、プリント写真は大切な思い出であり、面倒なお荷物でもあります。なんとか整理したいと一念発起して、50の手習いで始めたパソコンを駆使して、プリント写真とアルバムをデジタル化にすることを決意。念願のプロ用スキャナーを購入したそうです。
3人の子供も成長し、結婚して孫の小さい頃の写真も整理しなければと集めてみたら、あるわあるわ、自分たち夫婦の写真や祖父や祖母、曽祖父母の写真も合わせて、5000枚くらいあったそうです。
そして、 Read more “家族の写真の整理くらいは、自分で整理したいけど・・・。”

誰かこの大量な写真整理してくれないかな?って思いませんか?

あなたに代わってまるごと整理、まるごとデジタル化のアルバムコンシェルジュ、店長の上原です。
あなたのお写真やアルバムは、どこに保管していますか。今、どのような状態ですか?
私と同じ50代の方やそれ以上の方の子供の頃のお写真は、写真屋さんでプリント(現像)していましたよね。几帳面なお母さんは、子どもの運動会には、3人いると3人分をアルバムに貼って整理していました。そんなお母さんは、子供が二十歳になるまできちんとアルバムに貼って、コメントまで入れてました。当然うちの母は、そんなタイプではありませんでしたから、物心着いた時から、自分でアルバムの整理をしていました。アイドルの写真を切り抜いて貼り付けたり・・・ポップな文字を真似て描いたり、それなりに出来栄えは良かったのですが、今みると赤面ものです。 Read more “誰かこの大量な写真整理してくれないかな?って思いませんか?”

この際だから、すべての写真を集めましょう!

店長の上原です。今回は、お客様より許可を得て、当店のアルバム整理の様子を紹介します。
お客様のお名前はF様。関西のご出身で、現在千葉にお住まいです。お母様が関西でお一人でお住まいになられて、2004年に他界されました。お住まいだった家屋を処分される折に、大量の古いアルバムやお写真の整理に困って、当店のサイトにいらっしゃいました。
通常ならカウント(枚数を確認)して、お見積りを差し上げてスキャニングに進めますが、たくさんの量ですし、お急ぎではないので、仕分けをしながらカウントしていきます。
まずアルバム整理に一番大事なことは仕分けです。
その仕分けの際に必要になるのが、家族構成と年表です。
当店では、この二つを合体させた「家族年表」をお申し込み頂いた方に無料でお作りしています。その「家族年表」を見ながら、仕分けとカウントをしていきます。(お客様には事前に概算のお見積りをお伝えしております。) Read more “この際だから、すべての写真を集めましょう!”

貴方は、昔のアルバムや写真はどこに収納していますか?

貴方は、昔のアルバムや写真はどこに収納していますか?DVD-1

リビングの本棚に並べているわ、置き場所がなくって押し入れの奥のほうかも、見ることないしね。
そうそう、確かデジカメに替えてからどこに置いたかな…??って収納あるあるですね。大丈夫、ほとんどの方がこんなご意見ですよ。きちんと整理されている方は、10人の内2人くらいかしら。(これは子供の小学校ママ友調べです)

わかってはいるけど、なかなかそこまでできない・・というのが本音のようです。

でも、いつかは手をつけないと、昔の写真は、少しずつ劣化してきてます。では、どのタイミングで昔の写真を整理しますか? Read more “貴方は、昔のアルバムや写真はどこに収納していますか?”

昭和の写真を残こす。

母たちの力強く生き抜いた昭和の時代の写真をきちんと残して、後世に伝えたい・・・。1-A
そんな使命感に似た想いで、アルバムコンシェルジュを立ち上げました。

昭和、大正、明治・・・現在70歳以上のお父様やお母様、
おじい様、おばあ様のお写真をご覧になったことがありますか。

今に比べると何も無かったけれども、
心豊かで希望に満ち溢れていた時代。
絶望の時代から再び未来へ、希望に満ち溢れて高度成長期へ。
母や叔母の話を聞くうちに、ただの紙切れだった古い写真は、
ちゃんと家族の歴史を語ってくれました。 Read more “昭和の写真を残こす。”

1枚の写真の価値

きっかけは、実家にいる甥が、古い写真を処分したいと言ってきた時です。

1枚の写真の価値

img018-2 私の甥が実家を継いで古い家の押入れを整理した時、 古いガラクタと一緒に昔のアルバムと写真を見つけ、 それを処分したいと言ってきました。 彼にとっては見たことも無い曽祖父の写真ですから、 古いガラクタと同じ価値だったのでしょう。 これはとても衝撃的な出来事でした。 写真をきちんと整理していない、 いえ、整理することを忘れていた母の責任かも知れませんが、 もう90歳近くになる母に何が出来るでしょうか。 Read more “1枚の写真の価値”